

コメディータッチにストーリー展開するSFアニメ

CGやアニメに取組み始めて かれこれ9か月になりますが、

元々、アニメーションの研究を始めた動機が

小説を自由にアニメで表現できたらいいなぁ~ との考えからでした。

最近のアニメは、必要以上に見てくれに拘っている作品が多いですが、

この世界を、そっくりそのまま真似してもつまらないと思うんです。

せっかくのアニメーションなんだから、実写のようにする必要性は無く

もっと自由に展開するアニメがあってもいいのになぁって感じています。

しかも、ストーリーを重視するアニメなら

なおのこと実写と かけ離れていても好いと思うのです。


・・・そう考えて、いざ制作しようかと取り組み始めると

ストーリー性を重視しない単なるアニメーションとの違いを実感させられることになります。

そもそもストーリー展開するためには、脚本から書かねばならないため

けっこう手間がかかってしまいました。

アニメを作りながら物語を仕上げるべきか.....

それとも先に脚本を書いてから、それに沿ってアニメを起こしていくべきか....

曖昧なままでストーリー展開をしていくと、途中で変更や追加する事態が多発しそうで

そうなると都度の修正に大変な手間がかかって、とてもじゃないけど

一人で物語アニメを書き続けるなんて無理っぽいからです。

逆に、先に脚本を仕上げてしまってからアニメ作業に取り掛かれば、

機械的に作業を進めることができる・・・はずでしたが(笑)

それでも慣れないこともあり、けっこう手こずりました。


小説のようにストーリー展開する今回のアニメも

当ブログのスタンス通り、コマ撮り用の繋ぎ絵を描くことはせずに、

手描きの絵は、背景1枚・キャラクターも各1枚づつだけで押し通してみましたwww
(但し虎の子の1枚は、温かみのある絵を意識して書いてみました♪)

また、連続ものによくあるように「途中からだとサッパリ楽しめない」

ということのなきように、途中から視聴しても十分楽しめる

連続物だけれど、4コマ漫画的なアニメを心掛けました(つもりです??)



SFアニメ 【異世界の住人ら】 (YouTube)

異世界の住人ら第1話


英語版 【異世界の住人ら】 (YouTube)

プロフィール

POTどん

Author:POTどん
CGを使ったSFコメディー・アニメや特撮風アニメを自主制作しています!
また調理やグルメ料理に関する意外な超裏技もアニメで紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
